今年の目標にチャレンジ

今日はピアノの試験がありました。試験なんて、大学卒業ぶり。卒業してからも、発表会や勉強会ではピアノを弾く機会があったけど、試験となると、やっぱり全然雰囲気が違います。正直、「人前で演奏するのにも慣れてきたかな・・・」なんて余裕な考えがよぎっていたけれど、大間違いでした。結果は大失敗。緊張であんなに手が震えるなんて知らなかったです。選曲も、今思えばミスだったと思います。自分の不安感や焦り、自身の無さがすべて音に出てしまうので、もっと慎重に選び、準備をするべきでした。また、楽典と和声は思っていたよりもできたけど、聴音は想像通り手も足もでない状態でショックでした。ピアノは始めて20年以上になるけど、弾けば弾くほど難しいことばかりだと感じます。それでも出来た時の達成感がとてつもないのでやめられないのです。今年の目標はこの試験に合格することなので、また再度チャレンジしたいと思います!次回はベートーヴェンじゃないものでやろうかしら。
そして、もうひとつ今年の目標だったフランス語。今日仏検4級の合格通知が届きました♪こちらはなんとか目標達成できたので、また来年は2級を目指して頑張りたいです。社会人になると自分のやりたいことが次々に出てきて大変。でも目標を持って毎日を過ごすと、生活にハリが出て、頑張れます